1. HOME
  2. 2024年2月

2024年2月

ネイル&ハンドマッサージ/さくら・ふじユニット

今日のレクは女性は大好きネイルアートでした。
色とりどりの貼るタイプのネールで様々な色がありました。中には季節に合わせたサクラ柄のネールも人気でした。
出来上がりを見せ合って「その柄も素敵ね~」「綺麗な色ね~」なんて会話が盛り上がっていました。
男性は爪の乾燥を防ぐクリームを塗った後、ハンドマッサージで気持ちよさそうでした。
とても楽しそうなレクリエーションでした。
(2月25日実施)

体操レクリエーション/うめ・ももユニット

今日のレクリエーションは体操レクでした。
少しでも体を動かしてもらえるような「うめぼし体操」、介護のGO、予防のBOUの「GOBOU先生」による「イス体操」。
食べる、飲み込む、話す機能を保つ「口腔体操」等々介護用の体操は多岐に渡ってます。
また、皆さん一緒におこなうと、いつも以上にきちんと体操して下さいました。身体を動かすのも楽しいですね
(実施日:2月24日)

おやつレク/さつき・つつじユニット

今日のレクリエーションは駄菓子の詰め放題レクリエーションでした。
「これ美味しいんだよね~」と言いながら袋に詰めていました。
袋がいっぱいになってくると主婦魂に火が付いたようで「もう一個入るかしら」なんて袋一杯に詰め込んでいました。
その後は戦利品を自席で、好みの飲み物と一緒に食べている姿はとても満足そうでした。
(実施日:2月19日)

コーヒー喫茶/ゆり・すずらんユニット

本日、歌声喫茶ゆりすずらんが開店いたしました。
コーヒーはお好みにより砂糖やミルク、とろみも必要な方はつけていました。
今月、誕生月の方への職員によるギター演奏と、お祝いの歌は皆さんも唄ってくれました。
立てたコーヒーはとてもいい香りでフロアいっぱいに広がっていました。
(2月15日)

書道教室/デイサービス

今日のデイの選べる教室は書道教室でした。
先生が用意したお題は「立春」と「寒明け」でした。
お手本を見ながら真剣に筆を走らせている姿は皆さんとても凛としていました。
笑顔で笑っている姿も嬉しいですが、真剣なまなざしで集中する姿を見ると私も書きたいなあと感じてしまいました。
(2月6日)

節分/あじさい・さざんかユニット

2月4日ユニット内におきまして節分がおこなわれました。
無病息災を願って豆を装ったお手玉を鬼に投げ退散させるものでした。
鬼に扮した職員もお手玉を数多く投げつけられ「まいった~」と逃げていきました。
どうか皆様が元気で過ごせますように願っております。

節分レクリエーション/あやめ・すみれユニット

2月2日ユニット内におきまして節分がおこなわれました。
今年の鬼は怖いお面の鬼がいて皆さんのお顔が引きつっていました。
豆を鬼に投げ無事鬼は退散していきました。きっと厄は外、福は内に入ってきたと思います。
< 前月       次月 >

048-792-1111

受付 / 平日09:00 ~ 17:00
担当:広報委員会  山村

聖光会メディカルケアグループ

採用情報

彩幸の杜の採用情報は下のボタンからご確認ください。

採用情報

お問い合わせ

メールでのお問い合わせをご希望の方は下のボタンからお問い合わせください。

メールでのお問い合わせ

お電話からのお問い合わせはこちら

048-792-1111

受付 / 平日09:00 ~ 17:00(土日祝日除く)