1. HOME
  2. 2022年7月

2022年7月

 

夏のスイカ割り

7月31日ゆり・すずらんユニットにてスイカ割りのレクリエーションがおこなわれました。
大きいスイカにびっくりしたご様子でしたが、棒を持つと真剣な顔に!
右だ左だ!と笑い声も最後はみんなでスイカを食べて笑顔になっていました。


檜風呂(デイサービス)

7月29日デイサービスのお楽しみ風呂は心が癒される「檜風呂」!!
檜から発せられるフィトンチッドの成分は血圧降下や脈拍を整え、自律神経を安定させたりと多岐にわたって報告されています。
入浴されたご利用者様も「いい匂いだね~」「旅行に来たみたいだねえ~」と高評価!
次回のお楽しみ風呂も期待していてくださいね。
くつろぎの共同生活スペース
檜風呂03.jpg
居室は広々した完全個室
檜風呂04.jpg

かき氷レクリエーション

7月26日あじさい・さざんかユニットにて、かき氷レクリエーションをおこないました。
お味はイチゴ、ぶどう、メロン、抹茶、ブルーハワイと盛沢山!!
一番人気は王道イチゴ練乳がけ!かき氷屋さんに扮した職員へ「おかわり!」
なんて声もあり皆さん喜んで食べていただきました。
お腹と相談して食べて下さいね^^

かき氷03.jpg
かき氷02.jpg
かき氷04.jpg

花火・夕涼み会

7月25日あやめ・すみれユニットによる「花火!夕涼み会」が実施されました。
準備の段階から「やっぱり外はいいねえ」「楽しみだねえ」とのお声がありました。
置き花火、手持ち花火、打ち上げ花火の音の大きさにはびっくりしました。
皆さんの笑顔が見られるイベントをこれからも考えてまいります!


ライブキッチン(カレー南蛮編)

7月25日デイサービスにおきまして、ライブキッチンがおこなわれました。
本日のメニューはカレー南蛮うどんです!
暑さが本格的になり食欲が落ちる中、スパイシーで食べやすいカレー南蛮うどんは大人気!!
「目の前で作ってくれると、いつも以上に美味しいね」との声。
次回のライブキッチンも楽しみにしていてください。


土用の丑の日

 7月23日は言わずと知れた「土用の丑の日」です!
ちょうど暑さが一年の中でもっとも厳しく、夏バテになったり食欲不振となったり、体が疲れやすくなる時期。
施設では夏の暑さを乗り切るために、毎年この時期に鰻のご提供をしています。
ご入所者様も大きく身がふっくらした鰻にご満悦の様子。
皆様の「美味しい美味しい」の声が職員の励みになります。
くつろぎの共同生活スペース

施設の畑を紹介します~3~(収穫編1)

水やり、草むしりなど大切に育てた夏野菜の第一弾の収穫をおこないました。
本日は立派に育ったナス、キュウリ、ししとうの三種類。
「あれれ立派だねえ~」とご入所様の声!!
次回はトマト、スイカを予定しておりますのでお楽しみに。


七夕

7月5日 うめ、ももユニットにて 七夕 浴衣レクが開催されました。
色とりどりの浴衣を選び七夕飾りの前で写真撮影をしました。
皆さま、とても素敵な浴衣姿です!!
普段なかなか着る事のない浴衣を着て夏らしい時間を過ごされました。
くつろぎの共同生活スペース
w350_3.jpg
居室は広々した完全個室
w350_4.jpg

施設の畑を紹介します~2~

先日植え付けた野菜の苗が少し大きくなってきました。
ご入居者さまに収穫していただく日を楽しみに育ててます。
成長はここで報告させていただきます。

hatake3.jpg
居室は広々した完全個室
hatake4.jpg
< 次月       前月 >

048-792-1111

受付 / 平日09:00 ~ 17:00
担当:広報委員会  山村

聖光会メディカルケアグループ

採用情報

彩幸の杜の採用情報は下のボタンからご確認ください。

採用情報

お問い合わせ

メールでのお問い合わせをご希望の方は下のボタンからお問い合わせください。

メールでのお問い合わせ

お電話からのお問い合わせはこちら

048-792-1111

受付時間 9:00~17:00(土日祝日除く)