1. HOME
  2. 2022年8月

2022年8月

夏祭り(縁日風)

8月31日あやめ・すみれユニットにて夏祭りがおこなわれました。
祭りばやしが聴こえると皆さん笑顔で集まってくれました。今日の露店はヨーヨー釣りとスーパーボールすくいです。
「懐かしいねえ~」の声とは裏腹に大量にすくう方も・・・夏の終わりのひと時に笑顔溢れるレクリエーションでした。

あやめすみれ夏祭り.jpg

昼涼み会(夏祭りデイサービス)

8月19日・20日デイサービスにて「昼涼み会」が開催されました。
スイカに見立てた風船をうちわで扇いで送り合う「スイカ綱引き」、
トイレットペーパーやポーチ、お菓子などを引き上げる「千本釣り」等
皆さんで楽しむイベント盛り沢山!!
スイカ綱引きでは夢中になって席を立ってしまう方も・・・
千本釣りでは、いいお土産になったようでした。
いつもとは違うイベントに大満足なご様子でした。


書道クラブ

8月20日書道クラブがおこなわれました。
「わたし下手だから~」なんておっしゃっていても筆を持つと真剣なまなざしに・・・みなさんとても上手でした。
作品はユニット内の掲示板やお部屋に飾らせていただきました。

焼き鳥レクリエーション

8月19日あじさい、さざんかユニットにて、おやつ時間に焼き鳥レクリエーションをおこないました。
もも、ねぎま、皮等をこんがり焼いて召し上がっていただきました。
ユニット内には焼き鳥屋さんのような美味しそうな香りと「ビールがあったらいう事ないね~」とのお声も聞こえました。
次のレクリエーションも期待していて下さいね。


訪問理美容室(特養、ショート)

彩幸の杜では、月に1~2回訪問の美容師さんを迎えカット、パーマ、カラーリング等ご希望に合わせ行っています。
綺麗になると自然と笑顔になり、皆さん嬉しいご様子です。
コロナ過で外には出られませんが、お洒落にするのは女性も男性も楽しいようですね。

施設の畑を紹介します~4~(収穫編2)

8月14日、畑の紹介も第四弾となり、いよいよ大物の収穫になりました。小玉スイカの収穫です!
身が赤いかどうかも心配でしたが、包丁を入れると・・・なんと!真っ赤で水分もたっぷり!大成功!
入所者様も「買ったんじゃないの?」なんて嬉しいお言葉!
入所者様も職員も大喜びの収穫となりました。


デイサービス ビンゴゲーム!

8月11日デイサービスのお楽しみはビンゴゲーム!
司会者が数字を読み上げる度にハラハラドキドキ!
「リーチ!!」や「ないよ~」などの声が・・・
今回の景品は扇子やネッククーラー、トートバックでした。
まだまだ暑い日が続きますのでご活用下さいね。


夕涼み会(花火会)

8月8日4階うめ、もも、さくら、ふじユニット合同にて夏の夕涼み会が開催されました。
4階の四つのユニット40名様の参加は圧巻でした。
スタートはシャボン玉で皆さん童心に帰って楽しんでいらっしゃいました。
そしてメインの花火はとても綺麗で自然とお顔も笑顔に・・・
最後にはアイスキャンディを食べてもらい大満足の夕涼み会となったようでした。


< 次月       前月 >

048-792-1111

受付 / 平日09:00 ~ 17:00
担当:広報委員会  山村

聖光会メディカルケアグループ

採用情報

彩幸の杜の採用情報は下のボタンからご確認ください。

採用情報

お問い合わせ

メールでのお問い合わせをご希望の方は下のボタンからお問い合わせください。

メールでのお問い合わせ

お電話からのお問い合わせはこちら

048-792-1111

受付時間 9:00~17:00(土日祝日除く)