1. HOME
  2. 2023年10月

2023年10月

折り紙レク/さつき・つつじユニット

10月28日さつき・つつじユニットにおきまして「紅葉」をテーマに入居者様と職員で折り紙の壁飾りを作りました。
今までも「桜」「藤」「ヒマワリ」と作ってきましたが、今回も張り切って作業していただきました。
折り紙は指先や頭も使い、飾っても素敵ですので今後も定期的に作ってまいります。

パターゴルフ/デイサービス

10月16日今日のデイサービスのゲームはパターゴルフでした。
希望者を募って、3球ずつ打つルールでした。
見事入ると写真のような笑顔でピース!!
意外にチカラ加減が難しいようでしたが悔しがったり喜んだり、とても楽しそうでした。

リハビリテーション/デイサービス

10月13日春日部厚生病院の理学療法士によりご利用者様にリハビリ運動を実施してもらいました。
個別機能訓練が9月より開始し理学療法士によるレッドコードや関節運動、コグニバイク等、ご利用者様自身の目標に向かって頑張っています。

マクラメキーホルダー作成/デイサービス

10月13日デイサービスの教室でマクラメキーホルダーを作成しました。
マクラメとはアラビア語の「ムクラム」(格子編)に語源があり、「交差して結ぶ」という意味があります。
「ひもを結ぶ」という知恵が、長い時間をかけ、この技術ができたそうです。
この編み物は作業療法としてリハビリの効果があることも認められているようで楽しく指先を使い可愛く出来るので人気の教室です。是非、皆さんもお試し下さい。

ネイルアート/デイサービス

10月11日デイサービスの催し物はネイルアート体験でした。
ハンドマッサージをしてから爪を整えて様々なカラーからお好みの色を選んでもらい、ワンポイントで柄を付ける方もいらっしゃいました。
女性の方が多く、皆さんとても綺麗になって出来栄えも大満足のご様子で、待ち時間にはコーヒー・紅茶のサービスもあり、カップを持つ手もとてもしなやかでした。
大好評のため第二弾も検討していきたいと考えています。

クッキングクラブ/4Fクラブメンバー

10月8日クッキングクラブは4Fのクラブメンバー作成の「焼き芋のスイートポテト」でした。
まるく整形しホットプレートでこんがり焼き上げた焼き芋の甘さに「甘いわね~なにか入ってる?」なんてお声も・・・
甘くなったお口にお煎餅と紅茶で飽きのこないメニューで皆さん大満足の様子でした。
お料理は身体が覚えているようで皆さん上手に出来上がっていました。

個別機能訓練/デイサービス

彩幸の杜では、ご利用者様の心身の状況に応じ、身体機能及び生活機能の向上を目的に「個別機能訓練」を実施しております。
まず、初回にご自宅を訪問させていただき、ご利用者様一人ひとりの心身の状況や、希望、自宅環境に合わせた機能訓練の目標(例・近所に買い物に行きたい・見守り無しで立ち上がりたい等々)を定め訓練を実施させていただきます。
その後、3ケ月に1回ご利用者様のご自宅を訪問し効果等の評価をおこなってまいります。
< 前月       次月 >

048-792-1111

受付 / 平日09:00 ~ 17:00
担当:広報委員会  山村

聖光会メディカルケアグループ

採用情報

彩幸の杜の採用情報は下のボタンからご確認ください。

採用情報

お問い合わせ

メールでのお問い合わせをご希望の方は下のボタンからお問い合わせください。

メールでのお問い合わせ

お電話からのお問い合わせはこちら

048-792-1111

受付 / 平日09:00 ~ 17:00(土日祝日除く)