1. HOME
  2. 2023年12月

2023年12月

お正月のアレンジメント(4階)

12月26日、今日のフラワーはお正月に向けてのフラワーアレンジメントでした。
迎春パックの入れ物に、松、葉牡丹、カーネーションや千両を生け、まり玉ピックのアクセントが付いていました。
皆さん上手に出来上がりお部屋に飾っていらっしゃいました。
すっかりお正月を迎える準備が出来たお部屋になっていました。

クリスマスパーティー/さつき・つつじユニット

12月25日、さつき・つつじユニットにてクリスマスパーティーがおこなわれました。
職員も仮装しての歌や踊りに入居者様は大笑い!!
ピンクレディのUFOの歌が始まると一緒に踊ってくれる方が続出。伊勢崎町ブルースやマツケンサンバと皆様が知っている曲が喜ばれていました。
出し物が終わると軽食とケーキが振舞われ大満足のクリスマスパーティーとなりました。
きっと今日はぐっすり眠れると思いますよ(^^)v

クリスマス会/うめ・もも・さくら・ふじユニット

12月24日うめ・もも・さくら・ふじのユニット合同でクリスマス会がおこなわれました。
ラウンジに皆さん集まってもらいシャンパンの乾杯で始まりました。
クリスマスらしくジングルベルやきよしこの夜の合唱は皆さん、とても上手でした。

クリスマス会/デイサービス

<12月23日デイサービスにてクリスマス会>
サンタクロースからご利用者様のクリスマスプレゼントを皆様笑顔でもらっていました。
職員余興のハンドベルは練習の成果もあってとても上手くいき、その後の足ダンスでは笑い声に包まれていました。
最後のビンゴ大会では「リーチ!」の声が飛び交い、ドキドキウキウキ、上位6名には豪華景品をお持ち帰りいただきました。
朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたが、体調を崩さないよう気をつけて下さい。

クリスマス会/あやめ・すみれユニット

12月22日あやめ・すみれユニットにおきましてクリスマス会が開催されました。
スタッフの方々がサンタクロースやトナカイに扮して賑やかにおこなわれました。
クリスマスプレゼントに皆さん大喜び!早速袋から出して食べていました。
「これなら毎日でもいいね」なんておっしゃっているご入居者様もいらっしゃいました。

クリスマス会/あじさい・さざんかユニット

12月22日あじさい・さざんかユニットでクリスマス会を開催いたしました。
司会のサンタの挨拶からはじまり、おやつ、ジュースと食べてとても楽しそう。
サンタからのプレゼントはブーツの飾りやバケツに入った小物入れ、きんちゃく袋等、普段使えそうなものでした。
職員のハンドベルも好評で「きよしこの夜」演奏では、皆様も一緒に歌ってくれていました。

クリスマスケーキ/ゆり・すずらんユニット

12月21日にゆり・すずらんユニットにおいてクリスマスケーキを作りました。料理上手のスタッフさんたちが、生クリームとイチゴをベースにスポンジケーキを重ねて上手に作っていきました。
ワンポイントでバナナも飾ったり、シャンパンジュースも振舞われ一足早いクリスマスとなりました。
目の前で作る訳ですから、当然ご入居者様は黙って見ているわけがありません。
そ~っとイチゴに手を伸ばしたりニコニコしながらバナナを食べる人とユニットは終始笑い声が聞こえる楽しいケーキ作りとなりました。

たい焼き&甘酒おやつレク/うめ・ももユニット

12月17日今日の「おやつレク」は、皆様からリクエストのあった「たい焼きと甘酒」でした。
たい焼きも甘酒も美味しかったようで、皆様ペロッと食べてしまいました。
たい焼きを食べられない方にはプリン等を召し上がっていただきました。
寒かったり暖かかったり、日々気温差がありますが体調など崩さぬよう気をつけて下さいね^^

魚釣りレクリエーション/デイサービス

12月15日のデイサービスのレクリエーションでは魚釣り大会がおこなわれました。
海に見立てたブルーシートの上に、イカやタイ、サバ、フグなどの魚たちを置き、吊り上げ点数を競うものでした。
変わり種では、長靴や職員の顔、白身魚のフライ(模型)等も一緒に泳がせ釣り竿で釣っていました。
「競う」となると皆さん真剣な表情で、喜んだり悔しがったりで、とても楽しそうでした。

レッドコードエクササイズ/デイサービス

12月5日今日は理学療法士によるレッドコードエクササイズをおこないました。
レッドコードは「筋肉のストレス」をリラックスさせ、関節の柔軟性や可動域を向上させる事により、首へのこりや肩こりを軽減させる効果があります。
エクササイズをおこなった方からは「首が軽くなった」「上がる様になった」等お話をいただきますので是非ご体験下さい。

映画鑑賞/デイサービス

12月2日、今日のデイサービスでは「選べる本日のレクリエーション」のひとつとして映画鑑賞がおこなわれました。
映画の内容は「裸の大将放浪記」でした。画家の山下清をモデルに描いたフィクションの人情のコメディドラマです。
鑑賞中には真剣な顔でご覧になったり、笑い声が出たり、とても楽しそうにご覧になっていました。
他のレクリエーションでは「輪読」や「カラオケ」「書道」他にも多数コースがございますので是非自分に合ったコースを体験下さい。
<        次月 >

048-792-1111

受付 / 平日09:00 ~ 17:00
担当:広報委員会  山村

聖光会メディカルケアグループ

採用情報

彩幸の杜の採用情報は下のボタンからご確認ください。

採用情報

お問い合わせ

メールでのお問い合わせをご希望の方は下のボタンからお問い合わせください。

メールでのお問い合わせ

お電話からのお問い合わせはこちら

048-792-1111

受付 / 平日09:00 ~ 17:00(土日祝日除く)